ピロリ除菌で大腸がんリスクが低減

ピロリ除菌で大腸がんリスクが低減したという論文がありましたので紹介します。 まず、前提としてピロリ感染と大腸がんのリスクとの間に正の関連があることが報告されているとのことで、そもそも私はこの事実を知りませんでした。勉強不足ですね。そうであれ…

お知らせ

今まで、水曜日の午前に済生会宇都宮病院循環器内科の上野先生に心エコーと外来をお願いしていたのですが、4月から開業するとのことで、3月末で水曜日の循環器内科外来は終了となります。 上野先生は、循環器内科の知識も人格的にも優れていますので、循環…

講演会

先日、済生会宇都宮病院の糖尿病・内分泌内科の友常先生による甲状腺機能亢進症の講演を聞きました。(友常先生は、今大変忙しくてメーカーによる講演会はすべてお断りしているとのことですので、メーカーさんはこのブログを引き合いに講演の依頼はしないで…

小澤征爾さんの想い出

先日、小澤征爾さんが亡くなられました。 ご冥福をお祈りいたします。 私は音楽関係には疎いのですが、一度小澤征爾さんが指揮するところを見る機会がありました。 軽井沢病院に勤務していた時、小澤征爾さんが軽井沢で無料のコンサートを開いてくれたのです…

荷物置きの続き

先日、患者さんが多くなくわりと時間の余裕のある時に、杖をついてこられた患者さんがいたので、写真をとらせてもらいました。 ぴったりと収まっています。 他の患者さんの杖でも、みなうまくいっているようです。 患者さんによっては、大変喜んでくれるので…

荷物置き

年末年始に完成させた荷物置きの写真をアップすると記載して、翌日にはアップできませんでした。すみません。 本日、あらためてアップさせていただきます。 まずは、もともとあった荷物置きがこちらです。 以前の荷物置き まあ、普通です。可もなく不可もな…

あけましておめでとうございます

少し遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 年末年始には、新しい木工製品を完成させました。 診察室にある患者さんのバッグ置きです。 ポイントは、杖を立てかける場所を作ったことと、上の棚部分を斜めにしてちょっとかっこをつけたところです。…

お金がすべてではない!

自分のお金で初めて映画館に行って映画を観たのは、高校1年生の時です。同じ弓道部の大谷君とプラトーンを観ました。大谷君は変わった生徒の多いうちの高校のなかでも、まあまあ変わった奴だったと思いますが、ここでは端折ります。わざわざ東京の日比谷まで…

下顎骨骨折 パート2

前回は、顎間固定をしたところまで書きました。 顎間固定は、上あごと下あごをくっつけた状態で固定するもので、口は1㎜たりとも動かなくなります。 これで困ることがいくつかあります。 一つ目は、食事です。 口を開けることができないので、固形食は食べ…

下顎骨骨折 パート1

11月10日の朝、ごみ捨てに行った時に転倒してあごをアスファルトに打ちつけてしまい、レントゲンとCTを撮ってもらったら下顎骨の関節突起が折れていると判明しました。 今はだいぶ良くなっています。 皆様にはご心配をおかけして、すみませんでした。 下顎骨…

電話不通

2023年12月5日に、宇都宮市関堀町の一部?で通信障害が発生しました。 当院も電話もネットも使えない状態が6時間くらいでしょうか、続きました。 皆様にはご不便とご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。 午後3時すぎには、電話もネットも使える…

久しぶりの学会参加

コロナ禍になってから、学会の大会には全く参加していませんでした。 その前からもクリニック開業後は、何日も休むことはできないので大きな学会には参加しにくい状況でした。 消化器内科分野で、日本消化器関連学会週間(JDDW)という消化器関連の消化器病…

駒止の滝

皆さんは、駒止の滝を知っていますか。 栃木県では、華厳の滝とか竜頭の滝は有名ですが、駒止の滝は以外に知られていないのではないでしょうか。 実は私も知りませんでした。 どうも、紅葉がきれいらしい。と聞いたので、行ってみました。 だいたい、一軒茶…

感謝!

感謝について 最近、「感謝」に関する本を3冊読んで、良いと思ったので紹介します。1冊目は、GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣 スコット・アラン著、 弓場隆訳2冊目は、1日3分 願いが叶う超感謝ノート 心理カウンセラーmasa著3冊目…

ぐち

最近、会議が多いなと感じています。(ぐちです。すみません。)今月は、胃がん検診検討委員会、宇都宮市休日診療所運営会議、宇都宮医会長会議などが入っています。この他に、宇都宮市医師会の役員会も月に2回、宇都宮市休日診療所定例会が月に1回、胃がん…

高校3年生のクラスの友人たちと再会

高校卒業して、もう30年以上経っています。 3年生のクラスの親しい仲間と集まっていたのが、年々増えて今年は12人集まりました。 コロナ禍で3年間会えていなかったので、4年ぶりの再会でした。 みんな社会人になって、いろいろですね。 中島みゆきの…

内視鏡件数

先日の胃がん検診二重読影会で消化器内科の先生と「月に何件くらいの内視鏡をやっているか?」という話になり、良く把握していなかったためきちんと答えられませんでした。 早速調べてみると、今年6月は胃カメラ158件 大腸カメラ72件の計230件やっていました…

壁紙の補修

先日、スタッフから内視鏡準備室のトイレの壁を水拭きしていたら、壁紙がはがれたとの報告を受けました。 壁紙修復前 カインズホームのYouTube(壁紙の修理方法|自分で出来る!初心者でも失敗しない賃貸退去時の修繕・補修・修復 - Bing video)をみていた…

村上春樹さんの新刊

このブログを読んでくださっている複数の方から、「村上春樹の新刊は読んだんですか。」 と聞かれました。 まず、最初の質問の村上春樹の新刊「街とその不確かな壁」はGWに読みました。 ただ、私が村上春樹さんの小説の中身を理解できているかと言われると、…

2023年本屋大賞は『汝、星のごとく』凪良ゆう(講談社)に決定!

以前、こちらで紹介させていただいた『汝、星のごとく』凪良ゆう著が本屋大賞に決定しました。 直木賞取れるかなと書いて、そちらはダメだったのですが、本屋大賞が取れて良かったです。 直木賞は作家のお偉いさんが決める賞で、本屋大賞は書店員の方々が決…

WBC優勝すごかった!

WBCすごかったですね。 私はほとんどの試合を見ていたのですが、残念ながら決勝戦は見られませんでした。 診療をしていたので、当たり前なのですが。 リアルタイムで見ていた人はうらやましいです。 後から見ても感動しました。 今回のWBCを見ていろいろ思う…

生活習慣病予防としての運動

糖尿病患者さんは、食事と運動が大事ですよ。と必ず言われると思います。 私も良く言います。 運動は、以前は1万歩歩くことが推奨されていました。 最近は筋トレも良いと言われるようになりました。 最近読んだ「ウォーキングの科学」という本には、1万歩…

内視鏡AI

本日、「世界に挑戦する日本の内視鏡AI」という演題の講演を聞いてきました。 演者は株式会社AIメディカルサービス 代表取締役CEOで、ただともひろ胃腸科肛門科 理事長の多田智弘先生です。 同世代の先生が、一つのクリニックの院長にとどまらず、世界を股に…

書評「汝、星のごとく」

「汝、星のごとく」 凪良ゆう著を読みました。 良かったので、紹介したいと思います。 なお、こちらの作品は直木賞にノミネートされています。発表は1月19日ということですが、ひそかにこの作品が受賞するのではないかと思っています。 一言でいうと、切…

あけましておめでとうございます

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、みなさまはどのように年末年始を過ごされましたか。 私は、あまりなにもしなかったな。という感じです。 年末に、在宅で診ていた患者さんを看取ったり、1月…

今年1年を振り返って、印象に残った本と映画について

みなさま、今年1年を振り返る時期になりました。今日は、今年1年で読んでい印象に残った本と観た映画を書いてみたいと思います。本は、「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」と「LIFE SPAN 老いなき世界」です。2冊とも人生100年時代について書かれています。…

受付の透明ビニールシートを交換しました

コロナ流行後にクリニックのビニールシートを設置したものが、破けていて見苦しいので交換しました。 パッと見ではわからないかもしれませんが、よく見ると 破れています。 どうしても小窓を作るためにはさみで切りぬいたところが破けてしまうようです。 今…

収納棚設置

内視鏡室の奥の階段下にちょっと物がおけるスペースがあります。 ここに、収納棚を設置しました。 まずは、棚柱というのを4本壁に取り付けます。 棚柱はアマゾンでも売っていますが、私はジョイフル本田で購入しました。 棚柱につける棚受けは、以前購入して…

大腸検査していますか

大腸がんの罹患数は、すべての癌の中で一番になっています。死亡数は2番目なので治る方も多いということだと思います。 もちろん早期発見、早期治療が大事ということです。 少し前に、長野県の昭和伊南総合病院の堀内先生が自分で大腸内視鏡をやる場合、座っ…

待合室のエアコンが壊れました

今週火曜日の午前の診療が終わった時に、スタッフから待合室のエアコンが壊れたみたいだとの報告を受けました。 水滴が垂れているのと鈴虫がないているような異音がするとのこと。 確かに、鈴虫がないているような音がします。 その日の夜に慌てて電気屋さん…