宇都宮市医師会の理事になりました

このたび、宇都宮市医師会の理事になりました。 第2、第4水曜日の6時半から医師会にて、役員会が開かれ、そちらに行かなくてはなりません。 通常は、受付時間が6時までとなっていますが、第2、第4水曜日に関しては5時45分までとさせて頂きます。 ご理解とご…

ツバメの雛

ツバメが卵から孵っていました。 あまり鳴き声が聞こえなかったので気づかなかったのですが、大きな口を開けて元気そうです。 4羽はいそうな感じです。 無事、巣立ってくれることを願っています。 ツバメの雛

事務の白衣を一新しました

昨年夏から、看護師の白衣を変えたのですが、事務の白衣を今回一新しました。 花柄がちょっとしたアクセントになっていてかわいらしいです。 ちなみに、ローラアシュレイというブランドの白衣です。 事務さんは、もっといます。この日の朝に、いる人に集まっ…

高血圧治療ガイドラインが改訂されました

知っている方もいるかと思いますが、高血圧治療ガイドラインが改訂されました。高血圧症の定義は変わらない(収縮期血圧140/拡張期血圧90mmHg以上)ものの、目標値が従来より厳しめに設定されました。合併症などのない成人の目標値が140/90mmHg未満から、130…

ツバメが帰ってきました

今年もツバメが帰ってきました。 巣もあっという間に作って、2羽仲良くとまっています。無事、雛を育てて一緒に巣立っていって欲しいです。

"隠れ脂肪肝"が危ない

先日、NHKスペシャルで「隠れ脂肪肝が危ない」という番組が放映されました。 私は見ていなかったのですが、患者さんからの反響が大きく見たいなと思っていたところ、患者さんがDVDにコピーしたものを持ってきてくれました。 ここでは、1.検診などの採血で…

花粉症の薬

花粉がだいぶ飛んでいるようです。花粉症の薬を欲しいという患者も増えてきました。 例年より、花粉の量は多い予測となっています。 今回は、花粉症の薬について書いてみます。まず、基本の薬は抗ヒスタミン薬というアレルギー薬になります。第一世代と眠気…

自動釣り銭機 導入!

スタッフから要望のあった、自動釣り銭機を導入しました。 スーパーとかにある、お金を入れるとおつり銭が出てくる機械です。 これだと、つり銭間違えがないか、気を遣ってお金を数える必要もなくなるので、スタッフからは「楽になった。」と喜んでもらって…

超音波式加湿器選び方

インフルエンザがかなり流行っています。気をつけて下さいね。 対策の一つに部屋を加湿をするということがあります。 当院でも、加湿器はたくさん稼働していますが、1台が壊れたので、新たに加湿器を買いました。(アイリスオーヤマ 超音波加湿器 4L PH-U40-…

ちはやふる

待合室の漫画用本棚?に置いてある、漫画を一部入れ替えました。 今までは、「ワンピース」と「銀の匙」でしたが、「銀の匙」と「ワンピース」の一部を取って、「ちはやふる」1-40巻を置きました。 「ちはやふる」は、広瀬すずが主演して、映画が作られたの…

新・クリニックの受付の流れ

皆さんお元気でしょうか? インフルエンザがついに流行りだしました。 お気をつけください。 さて、前回受付けの流れが変わったことをお報告しましたが、わかりにくかったのと一部違ったようなので、訂正しつつあらためて投稿いたします。 1.まず、自動受…

新年あけましておめでとうございます

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 2019年からは、こちらのURLでブログを書いていきたいと思います。 早速ですが、2019年からクリニックでも変更点があります。 まず、今までは7時50分頃にクリニックが開いて患者さんが来院したら受付をしてい…