予約確認ショートメール

みなさまは、検査の日時を忘れることってありませんか。 実は、結構あるんです。 私も、歯科の予約日を忘れて電話がかかってきて急いで行ったことがあります。 胃カメラは当日の朝から食事を止めなくてはいけませんし、大腸内視鏡は前日の夜に下剤を飲まない…

潰瘍性大腸炎

安倍首相の辞任によって、にわかに注目されています。 当院にも、潰瘍性大腸炎で通院している患者がたくさんいます。 潰瘍性大腸炎の患者さんはいろいろな感想を持っているようです。 「もっと頑張って欲しかった」とか、「マイナーな病気が注目されてうれし…

スリッパ置き場

今年のお盆休みは、自宅で過ごした方が多かったのではないでしょうか。 私は、実家にも帰らず自宅で過ごしました。 その間、いろいろ作ってみました。 スリッパをベージュの抗菌タイプに変更したことは先日お知らせしたのですが、サイズがちょっと小さめに感…

新作

さて、こんなものを作りました。 何に使うものだと思いますか。 ヒントはマスクすると、耳が痛くなりますよね。 ということで、 わかりますか。 横から見ると、 こんな感じです。 耳が痛くならない用対策グッズです。 実は今までに、耳にかける「シリコンイ…

スリッパ

クリニックのスリッパを交換しました。 前のスリッパだと、消毒しにくいと言う声があり、つるっとした素材のものにしました。ついでに、どこまで効果があるのかわかりませんが、「抗菌」というものを選びました。 以前のものより、高級感に欠けますがまあ仕…

携帯カバーを作ってみました

手帳型の携帯カバーって、すぐ壊れませんか? 妻の携帯カバーが壊れたので、よし作ってしまえ!と思って作ってみました。 大学生のころ、システム手帳を革を使って作ったことがあり、何とかなるだろうやってみることにしました。ちなみに、大学生の時に作っ…

自動血圧計の台を作ってみました

当院で自動血圧計を使うと、普段より血圧が高めに出る。 とよく言われます。 来てすぐに測るからだろうと思っていたのですが、何度も言われるので新しくしました。 しかし、結局新しくしても同様の訴えは減りませんでした。 ただよく言うのですが、自宅での…

ツバメ2020

毎年、ツバメのことを投稿していますが、今年はどうなっているの?という声が聞こえてきました。 安心してください! 無事巣立っていきました。 その軌跡を写真とともに振り返ってみます。 まずは、4月20日にツバメが帰ってきました。 壊れかけた巣に、二羽…

宇都宮でもドライブスルーPCR検査が始まります

新聞などでも取り上げられていますが、来週水曜日の5月20日から宇都宮市でも新型コロナウイルスのドライブスルー方式のPCR検査が始まります。 ようやくこぎつけたという感じです。 (ここでは書けませんが、いろいろありました。) 検査に先立ち、防護服の着…

読書感想文?

皆様は、GWをどう過ごしたでしょうか。今年は、stay homeということで、家にこもっていた人も多いのではないでしょうか。私も家で読書三昧の日々でした。本当は、リアル書店を応援するためにも本屋に行きたかったのですが、このようなご時世なのでamazonで本…

風邪症状の患者さんへのお願い

風邪症状の患者さんへお願いです。 普段かかっている患者さんが安心してかかることが出来るようにしたいと思っています。ご協力をよろしくお願いします。 1.診察時間を限定させていただきます。 12時~、17時45分~ 2.来院前にあらかじめ電話をして下さ…

新型コロナにもそのストレスにも負けないようにしましょう

新型コロナが、いよいよ大変な状況にになりつつあります。侮ってはいけませんが、心配しすぎて体調を崩しても駄目です。 当院の患者さんの中にも、不眠の訴えやめまい、食欲不振などコロナ疲れと思われる症状の方が結構います。 ストレス対策に、ちょっと運…

私は、岩田先生は偉いと思っています

今回、私が言いたいのは、岩田健太郎先生は立派だ!ということと、失敗を認めず、失敗の上塗りをすることに近い言葉でコンコルドの誤謬(ごびゅう)というのがあると言うことです。決して政府の批判をしたいわけではありません。 本題に入ります。2月18日に…

釘などを使わない椅子を制作

椅子を作りました。今まで私が作っていた制作物は、基本的に木材をホームセンター(ほとんどがジョイフル本田)で購入し、正確な直線切りが必要なところはカットしてもらって、作っていました。正確性がそこまで必要のない直線切りや曲線切りは自分でやって…

新型コロナウイルスについて一言

新型コロナウイルスによる感染が毎日報道されて、心配ですね。中国人との関係がない日本人の感染がどんどん確認されてきています。 医療にたずさわる者としては、1.コロナウイルス感染患者が来院するか。2.その患者をきちんと診断できるのか。3.その患…

新春の新作

年末年始に頑張ったシリーズ第2弾です。 作った物はこれです。 なんだかわかりますか。 よく見ると、左側に溝が彫ってあります。 ここは、ティッシュペーパーボックスを置くための場所です。 一応、ピタリとはまるようになっています。 ちなみに、このティッ…

あけましておめでとうございます

少し遅いですが、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 みなさまは、年末年始をどのように過ごしましたか。 いくつかあるのですが、今回は本の話にします。 「十二国記」シリーズを知っていますか。 はじめは、20年以上前に発売さ…

奈良美智さんの本

那須に奈良美智さんの美術館「N’s YARD」があります。奈良さんの絵は、有名なのでどこかで見たことがある人は多いと思います。 奈良さんの本が、出版元の都合で廃棄処分にするところを、美術館で本を引き取って公共団体や医療施設に譲っているといのことで、…

「過去」を変えることができるのか?

「マチネの終わりに」という映画を観ました。この映画では、「過去」を「未来」によって作り替えることが出来る。ということが主題になっていると思います。 主人公が、「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでいる。だけど、実際は未来は常に過去を変…

地球温暖化とクロスバイク

2019年9月23日に、16歳の環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリさんが、米ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットで演説し、気候変動問題について行動を起こしていないとして、各国首脳を非難しました。かなり激しい口調でしたが、私にはピンときません…

幹事さんありがとう

今回は、2回目の上野訪問のことを書こうと思います。 2回目は、高校の同級生との飲み会でした。普段は、医療関係者と話す機会が圧倒的に多く、飲み会となればほとんどは医者同士になっています。高校の同級生だと、いろいろな経歴の人がいます。海外事業部に…

国立西洋美術館の松方コレクション展

今月は2回ほど東京(上野)に行きました。まずは1回目の話を書こうと思います。 もう終わってしまったのですが、上野の国立西洋美術館の「松方コレクション展」に行きました。展示されている作品が素晴らしいのはもちろんですが、1人の人間(松方さん)とそ…

潰瘍性大腸炎の講演

先日、潰瘍性大腸炎の講演を頼まれまして頑張って講演しました。 対象は、潰瘍性大腸炎の治療をしている開業医の先生方でしたが、高血圧とか糖尿病のようにメジャーな病気ではないので、少人数でした。 ただ、少数精鋭という感じで質疑応答も含め盛り上がっ…

TCGフルートオーケストラ

私は、あまり音楽関係には明るくないのですが、今回お誘いを受けたのでコンサートに行ってきました。 どの曲目も良かったのですが、やはりゲストの斎藤さんの出演された曲目は流石!という感じでした。 写真の真ん中が斎藤さんで、右側の指揮をしているのが…

宇都宮市医師会の理事になりました

このたび、宇都宮市医師会の理事になりました。 第2、第4水曜日の6時半から医師会にて、役員会が開かれ、そちらに行かなくてはなりません。 通常は、受付時間が6時までとなっていますが、第2、第4水曜日に関しては5時45分までとさせて頂きます。 ご理解とご…

ツバメの雛

ツバメが卵から孵っていました。 あまり鳴き声が聞こえなかったので気づかなかったのですが、大きな口を開けて元気そうです。 4羽はいそうな感じです。 無事、巣立ってくれることを願っています。 ツバメの雛

事務の白衣を一新しました

昨年夏から、看護師の白衣を変えたのですが、事務の白衣を今回一新しました。 花柄がちょっとしたアクセントになっていてかわいらしいです。 ちなみに、ローラアシュレイというブランドの白衣です。 事務さんは、もっといます。この日の朝に、いる人に集まっ…

高血圧治療ガイドラインが改訂されました

知っている方もいるかと思いますが、高血圧治療ガイドラインが改訂されました。高血圧症の定義は変わらない(収縮期血圧140/拡張期血圧90mmHg以上)ものの、目標値が従来より厳しめに設定されました。合併症などのない成人の目標値が140/90mmHg未満から、130…

ツバメが帰ってきました

今年もツバメが帰ってきました。 巣もあっという間に作って、2羽仲良くとまっています。無事、雛を育てて一緒に巣立っていって欲しいです。

"隠れ脂肪肝"が危ない

先日、NHKスペシャルで「隠れ脂肪肝が危ない」という番組が放映されました。 私は見ていなかったのですが、患者さんからの反響が大きく見たいなと思っていたところ、患者さんがDVDにコピーしたものを持ってきてくれました。 ここでは、1.検診などの採血で…