2022-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返って、印象に残った本と映画について

みなさま、今年1年を振り返る時期になりました。今日は、今年1年で読んでい印象に残った本と観た映画を書いてみたいと思います。本は、「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」と「LIFE SPAN 老いなき世界」です。2冊とも人生100年時代について書かれています。…

受付の透明ビニールシートを交換しました

コロナ流行後にクリニックのビニールシートを設置したものが、破けていて見苦しいので交換しました。 パッと見ではわからないかもしれませんが、よく見ると 破れています。 どうしても小窓を作るためにはさみで切りぬいたところが破けてしまうようです。 今…

収納棚設置

内視鏡室の奥の階段下にちょっと物がおけるスペースがあります。 ここに、収納棚を設置しました。 まずは、棚柱というのを4本壁に取り付けます。 棚柱はアマゾンでも売っていますが、私はジョイフル本田で購入しました。 棚柱につける棚受けは、以前購入して…

大腸検査していますか

大腸がんの罹患数は、すべての癌の中で一番になっています。死亡数は2番目なので治る方も多いということだと思います。 もちろん早期発見、早期治療が大事ということです。 少し前に、長野県の昭和伊南総合病院の堀内先生が自分で大腸内視鏡をやる場合、座っ…

待合室のエアコンが壊れました

今週火曜日の午前の診療が終わった時に、スタッフから待合室のエアコンが壊れたみたいだとの報告を受けました。 水滴が垂れているのと鈴虫がないているような異音がするとのこと。 確かに、鈴虫がないているような音がします。 その日の夜に慌てて電気屋さん…

花火大会

8月になりました。 診察室のカレンダーを8月にしたら、長岡の花火大会の写真でした。 ちなみに、KAGAYAさんという写真家のカレンダーです。 花火大会にはなぜかいろいろ行っています。 それぞれに想い出があります。 以前、大江戸花火大会が江戸川で毎年開…

ヘリコバクターピロリ抗体検査の注意点

ピロリ菌の検査法にはいろいろあります。 まず、除菌判定に用いるのは尿素呼気試験(UBT)が基本になります。 息を吐いて、薬を飲んでもう一度息を吐くという検査です。 これに匹敵する精度を持つとされるのが、便ピロリ抗原検査です。 診断では、上記2つ以…

ゴールデンウィークの過ごし方

みなさんは、GWをどのように過ごしましたか。 私は、主に本の片づけと読書に費やしました。 本の片づけの前に、まず本棚を作りました。 本棚は、大きかったので作るのは結構大変でした。 横にした状態で作って、その後に立てる作業も難渋しました。 本体は25…

ドライブ・マイ・カー2

前回、「ドライブ・マイ・カー」の作品について軽く感想を述べたのですが、今日はもう少し掘り下げてみます。あくまでも、私の考えなのでそういう考えもあるのかな程度に読んでいただければ幸いです。 村上春樹さんの作品は、好き嫌いが結構別れると思います…

ドライブ・マイ・カー

ドライブ・マイ・カーがアカデミー賞国際長編映画賞を受賞しました。 原作は村上春樹さんです。 村上春樹さんは好きな作家さんの一人で多くを読んでいます。 ここ20年くらいの作品は全部読んでいると思います。 こちらの原作も読んではいたのですが、あまり…

パソコン小改造

みなさんは、少し古くなったパソコンをどうしていますか。 クリニックのパソコンは現在15台あり、ちょっと古くなってきたパソコンもあります。 壊れてから新しいパソコンを買うと、使えるようになるまで時間がかかるのでちょっと古くなると新しいパソコンを…

事務机更新

受付裏に事務さんが使う机があるのですが、こちらを作り直しました。 長さが1.8mあり、二人座れるようになりました。 今は、パソコン2台を置いてありますが、このほかにスキャナなどを設置する予定です。完成したら、またアップしたいと思います。 こちらが…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 久しぶりの更新になります。 昨年は、コロナワクチン接種もあり忙しい日々でした。 あまり、投稿するような内容もなく更新をさぼっていました。 今年もできる範囲で綴っていこうと思いますので、よろしくお願いします…