自動血圧計の台を作ってみました

当院で自動血圧計を使うと、普段より血圧が高めに出る。

とよく言われます。

来てすぐに測るからだろうと思っていたのですが、何度も言われるので新しくしました。

 

f:id:penguin007:20200621190105j:plain

しかし、結局新しくしても同様の訴えは減りませんでした。

ただよく言うのですが、自宅での血圧が一番大事なんです。

ぜひ、自宅でも血圧測定をしてください。

 

えーい、もう一台設置してしまえと思って、古い自動血圧計を引っ張り出してみました。一回目の測定が高い場合は二回目に測定するときに使ってください。

f:id:penguin007:20200621191223j:plain

背の低いおばあちゃんが測定するときに、血圧計の位置が高くて腕を奥まで入れることができずに測定することがある様でしたので、血圧計の位置をだいぶ低くしてみました。

位置が適切かわからないのですが、待合室に入ってすぐの場所にしました。

使いにくい場合は、位置を変更または撤去することもあるかもしれません。

 

台はツーバイシックス(2×6)で、椅子はツーバイフォー(2×4)を使って作りました。

今回は、カットはお店で全て済ませて、こだわりもなく適当に作ってしまいました。

使った道具は、電動サンダーとドリルドライバーだけです。

所要時間も半日程度です。

今のところ、塗料もぬっていません。

壊れて事故があってはいけないので、丈夫に作るように心がけたのですが、ちょっと丈夫に作りすぎたかもしれません。

椅子はだいぶ重くなってしまいました。