新型コロナウイルスワクチン

新型コロナウイルスワクチン接種の順番がようやく回ってきました。

 

宇都宮では、病院関係者の接種が優先され(当然のことですが)、また割り当てが少ないこともあり、ようやく4月27日からクリニック関係者の接種が始まりました。

2回目接種の翌日は、発熱、頭痛、倦怠感などの症状が出やすく仕事に差し障りがある場合があるとの情報を得ていたので、私も含め当院スタッフの多くは本日(5月1日土曜日)に1回目の接種をしました。

4月28日接種したスタッフは、3週後の5月19日に2回目の接種となりますが、翌日は元々休みか有給休暇をとって休みにして、全てのスタッフが2回目接種の翌日は働かないですむようにしました。

 

1回目接種の感想ですが、接種自体はあまり痛くなくて、インフルエンザワクチンよりも痛みは少ないくらいでした。

夜になって、接種した周囲の筋肉が痛んできたような気がしますが、今のところそこまで辛くないです。

 

宇都宮の80歳以上のコロナワクチン接種の予約が本日から始まりました。

早速「予約しましたので、よろしくお願いします。」と本日の診療中にも言われました。家族がスマホから申し込んだようです。

電話より、スマホからの方が取りやすそうです。