パソコン小改造

みなさんは、少し古くなったパソコンをどうしていますか。

クリニックのパソコンは現在15台あり、ちょっと古くなってきたパソコンもあります。

壊れてから新しいパソコンを買うと、使えるようになるまで時間がかかるのでちょっと古くなると新しいパソコンを買うことが多かったです。

最近、HDDを交換することができるということを知ったので、交換してみました。

ちなみにパソコンに関しては、全くの素人です。

 

当院はDELL、Hpのパソコンが多いのでネットでググるとパソコンの開け方がだいたい書かれています。または、youtubeでも見られます。

HDDを取り外すことができれば、デュプリケーターという機械を使うとOSも含めてコピーができるので、コピーしたものを元に戻すだけです。

ただ、これだと早くなるわけでもないしあまり達成感がないのも事実です。

ということで、今度はHDDからSSDへの交換をやってみました。

 

パソコンはドスパラという日本の会社のデジノスノートです。

まず裏返して、バッテリーを外します。

次に、3つのねじを回して裏蓋を外します。

f:id:penguin007:20220217215314j:plain

すると、右下にHDDが見えます。ねじを回して横にずらすとHDDが外れます。

f:id:penguin007:20220217215452j:plain

今回使うSSDです。

もともとのHDDが500GBでしたので、同じ容量のSSDを購入しました。

だいたい6000円程度で入手できます。

私は、NTT-Xのセールで5500円で購入しました。

f:id:penguin007:20220217215613j:plain

デュプリケーターに古いHDDと新しいSSDをさして、ボタンを押すとコピー開始です。

2時間程度でコピーは終了しました。

後は、SSDをHDDの代わりに戻すだけです。

ちなみにデュプリケーターは、ロジテックというメーカーのものです。

アマゾンで買うより、ロジテックダイレクトの方が少し安いです。

 

ドスパラのノートパソコンはそこまで売れているわけではないないためか、裏蓋の外し方がネットでうまく探せず不安はありましたが、えいや!とやったら外れました。

後は簡単でした。

SSDにすると電源を入れた後の立ち上がりが明らかに早くなります。

それほど難しい作業ではないので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

ただし、自己責任でお願いします。

うまくいかないときに、やり方を聞かれても多分答えられないと思います。

ネットには、いろいろやり方を指南してくれているものがあるので参考にしてください。