WBC優勝すごかった!

WBCすごかったですね。

私はほとんどの試合を見ていたのですが、残念ながら決勝戦は見られませんでした。

診療をしていたので、当たり前なのですが。

リアルタイムで見ていた人はうらやましいです。

後から見ても感動しました。

 

今回のWBCを見ていろいろ思うところはあったのですが、一番はチームとしてのまとまりの良さがすごい点でしょうか。

個々人の力ももちろん大事ですが、その力以上を出すにはチームのまとまりの良さが欠かせないと思いました。

これは、野球だけでなくクリニックやみなさんの職場でもそうだと思います。

いがみあっていたら、最高の仕事はできませんもんね。

 

チームのまとまりの良さを引き出したのは、栗山監督だったり、ダルビッシュ選手だったり、大谷選手だったり、皆それぞれが自分のことだけでなくチームのこと、チームとして勝つことを考えて行動した結果なのだろうと思います。

 

今回の大会は、奇跡が起こって優勝したわけでなく、みなそれぞれが自分の持っている力を最大限発揮して、その結果が優勝なので、本当に価値のある優勝だなと感じました。

 

感動をありがとうございました!!