2024-01-01から1年間の記事一覧

ピロリ除菌で大腸がんリスクが低減

ピロリ除菌で大腸がんリスクが低減したという論文がありましたので紹介します。 まず、前提としてピロリ感染と大腸がんのリスクとの間に正の関連があることが報告されているとのことで、そもそも私はこの事実を知りませんでした。勉強不足ですね。そうであれ…

お知らせ

今まで、水曜日の午前に済生会宇都宮病院循環器内科の上野先生に心エコーと外来をお願いしていたのですが、4月から開業するとのことで、3月末で水曜日の循環器内科外来は終了となります。 上野先生は、循環器内科の知識も人格的にも優れていますので、循環…

講演会

先日、済生会宇都宮病院の糖尿病・内分泌内科の友常先生による甲状腺機能亢進症の講演を聞きました。(友常先生は、今大変忙しくてメーカーによる講演会はすべてお断りしているとのことですので、メーカーさんはこのブログを引き合いに講演の依頼はしないで…

小澤征爾さんの想い出

先日、小澤征爾さんが亡くなられました。 ご冥福をお祈りいたします。 私は音楽関係には疎いのですが、一度小澤征爾さんが指揮するところを見る機会がありました。 軽井沢病院に勤務していた時、小澤征爾さんが軽井沢で無料のコンサートを開いてくれたのです…

荷物置きの続き

先日、患者さんが多くなくわりと時間の余裕のある時に、杖をついてこられた患者さんがいたので、写真をとらせてもらいました。 ぴったりと収まっています。 他の患者さんの杖でも、みなうまくいっているようです。 患者さんによっては、大変喜んでくれるので…

荷物置き

年末年始に完成させた荷物置きの写真をアップすると記載して、翌日にはアップできませんでした。すみません。 本日、あらためてアップさせていただきます。 まずは、もともとあった荷物置きがこちらです。 以前の荷物置き まあ、普通です。可もなく不可もな…

あけましておめでとうございます

少し遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 年末年始には、新しい木工製品を完成させました。 診察室にある患者さんのバッグ置きです。 ポイントは、杖を立てかける場所を作ったことと、上の棚部分を斜めにしてちょっとかっこをつけたところです。…