2019-01-01から1年間の記事一覧

奈良美智さんの本

那須に奈良美智さんの美術館「N’s YARD」があります。奈良さんの絵は、有名なのでどこかで見たことがある人は多いと思います。 奈良さんの本が、出版元の都合で廃棄処分にするところを、美術館で本を引き取って公共団体や医療施設に譲っているといのことで、…

「過去」を変えることができるのか?

「マチネの終わりに」という映画を観ました。この映画では、「過去」を「未来」によって作り替えることが出来る。ということが主題になっていると思います。 主人公が、「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでいる。だけど、実際は未来は常に過去を変…

地球温暖化とクロスバイク

2019年9月23日に、16歳の環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリさんが、米ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットで演説し、気候変動問題について行動を起こしていないとして、各国首脳を非難しました。かなり激しい口調でしたが、私にはピンときません…

幹事さんありがとう

今回は、2回目の上野訪問のことを書こうと思います。 2回目は、高校の同級生との飲み会でした。普段は、医療関係者と話す機会が圧倒的に多く、飲み会となればほとんどは医者同士になっています。高校の同級生だと、いろいろな経歴の人がいます。海外事業部に…

国立西洋美術館の松方コレクション展

今月は2回ほど東京(上野)に行きました。まずは1回目の話を書こうと思います。 もう終わってしまったのですが、上野の国立西洋美術館の「松方コレクション展」に行きました。展示されている作品が素晴らしいのはもちろんですが、1人の人間(松方さん)とそ…

潰瘍性大腸炎の講演

先日、潰瘍性大腸炎の講演を頼まれまして頑張って講演しました。 対象は、潰瘍性大腸炎の治療をしている開業医の先生方でしたが、高血圧とか糖尿病のようにメジャーな病気ではないので、少人数でした。 ただ、少数精鋭という感じで質疑応答も含め盛り上がっ…

TCGフルートオーケストラ

私は、あまり音楽関係には明るくないのですが、今回お誘いを受けたのでコンサートに行ってきました。 どの曲目も良かったのですが、やはりゲストの斎藤さんの出演された曲目は流石!という感じでした。 写真の真ん中が斎藤さんで、右側の指揮をしているのが…

宇都宮市医師会の理事になりました

このたび、宇都宮市医師会の理事になりました。 第2、第4水曜日の6時半から医師会にて、役員会が開かれ、そちらに行かなくてはなりません。 通常は、受付時間が6時までとなっていますが、第2、第4水曜日に関しては5時45分までとさせて頂きます。 ご理解とご…

ツバメの雛

ツバメが卵から孵っていました。 あまり鳴き声が聞こえなかったので気づかなかったのですが、大きな口を開けて元気そうです。 4羽はいそうな感じです。 無事、巣立ってくれることを願っています。 ツバメの雛

事務の白衣を一新しました

昨年夏から、看護師の白衣を変えたのですが、事務の白衣を今回一新しました。 花柄がちょっとしたアクセントになっていてかわいらしいです。 ちなみに、ローラアシュレイというブランドの白衣です。 事務さんは、もっといます。この日の朝に、いる人に集まっ…

高血圧治療ガイドラインが改訂されました

知っている方もいるかと思いますが、高血圧治療ガイドラインが改訂されました。高血圧症の定義は変わらない(収縮期血圧140/拡張期血圧90mmHg以上)ものの、目標値が従来より厳しめに設定されました。合併症などのない成人の目標値が140/90mmHg未満から、130…

ツバメが帰ってきました

今年もツバメが帰ってきました。 巣もあっという間に作って、2羽仲良くとまっています。無事、雛を育てて一緒に巣立っていって欲しいです。

"隠れ脂肪肝"が危ない

先日、NHKスペシャルで「隠れ脂肪肝が危ない」という番組が放映されました。 私は見ていなかったのですが、患者さんからの反響が大きく見たいなと思っていたところ、患者さんがDVDにコピーしたものを持ってきてくれました。 ここでは、1.検診などの採血で…

花粉症の薬

花粉がだいぶ飛んでいるようです。花粉症の薬を欲しいという患者も増えてきました。 例年より、花粉の量は多い予測となっています。 今回は、花粉症の薬について書いてみます。まず、基本の薬は抗ヒスタミン薬というアレルギー薬になります。第一世代と眠気…

自動釣り銭機 導入!

スタッフから要望のあった、自動釣り銭機を導入しました。 スーパーとかにある、お金を入れるとおつり銭が出てくる機械です。 これだと、つり銭間違えがないか、気を遣ってお金を数える必要もなくなるので、スタッフからは「楽になった。」と喜んでもらって…

超音波式加湿器選び方

インフルエンザがかなり流行っています。気をつけて下さいね。 対策の一つに部屋を加湿をするということがあります。 当院でも、加湿器はたくさん稼働していますが、1台が壊れたので、新たに加湿器を買いました。(アイリスオーヤマ 超音波加湿器 4L PH-U40-…

ちはやふる

待合室の漫画用本棚?に置いてある、漫画を一部入れ替えました。 今までは、「ワンピース」と「銀の匙」でしたが、「銀の匙」と「ワンピース」の一部を取って、「ちはやふる」1-40巻を置きました。 「ちはやふる」は、広瀬すずが主演して、映画が作られたの…

新・クリニックの受付の流れ

皆さんお元気でしょうか? インフルエンザがついに流行りだしました。 お気をつけください。 さて、前回受付けの流れが変わったことをお報告しましたが、わかりにくかったのと一部違ったようなので、訂正しつつあらためて投稿いたします。 1.まず、自動受…

新年あけましておめでとうございます

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 2019年からは、こちらのURLでブログを書いていきたいと思います。 早速ですが、2019年からクリニックでも変更点があります。 まず、今までは7時50分頃にクリニックが開いて患者さんが来院したら受付をしてい…