講演会

先日、済生会宇都宮病院の糖尿病・内分泌内科の友常先生による甲状腺機能亢進症の講演を聞きました。(友常先生は、今大変忙しくてメーカーによる講演会はすべてお断りしているとのことですので、メーカーさんはこのブログを引き合いに講演の依頼はしないでください)

分かりやすく講演して下さり、大変勉強になりました。

ヨウ化カリウム丸の使い方など治療のアップデートができていない部分があり、早速本も購入し、さらなる勉強をしました。

こちらの講演は企画にも関わっていたので、聴講した先生方も満足いただけたのではないかとうれしい思いでいっぱいでした。

 

その前にも栃木医療センターの矢吹先生の講演も非常に勉強になりました。

講演会は(あまり大きな声では言えませんが)当たりはずれがあり、良い講演を聞くと聞いて良かった!と得した気分になります。

 

次に期待しているのは、3月19日の胃がん検診スキルアップ研修会になります。

演者は、癌研有明病院の平澤先生にお願いしています。

こちらも、企画から関わっていて大変期待しています。絶対良い講演になりますので、宇都宮市内の内視鏡に携わっている先生は是非聴講してください。