2021-01-01から1年間の記事一覧

持続可能なクリニックのために

みなさまは、お盆休みをどうすごされたでしょうか。 昨年に引き続いて今年もどこにも行けませんでしたので、家で何冊かの本を読みました。2021新書大賞第1位の帯につられて、人新世の「資本論」という本を買って読んでみました。このままでは地球が危ない、…

コロナワクチン接種率が低いのは栃木県が悪いのか

栃木県のコロナワクチン接種率が低いと報道され、患者さんからもそのようなことを言われちょっと悲しい気もしています。 全国ワースト1位だったようです。 その後の調査では、ワースト4位と若干順位が上がりました。 まあ、そんなこと競ってもしょうがない…

外壁塗装工事が終わりました

外壁塗装工事が終わり、足場も解体されきれいな状態に戻りました。 以前よりちょっと色が白っぽくなったような気もしますが、気のせいでしょうか。 まあ、写真では分かりませんよね。 実際に見て下さい。 もともと、そこまで汚くなっていなかったのでこの1ヶ…

52ヘルツのくじらたち

今日は久しぶりの読書感想文で、「52ヘルツのくじらたち」を紹介します。 本屋大賞をとった小説なので、知っている人や読んだ人も多いと思います。 アマゾンの書き込みでは、賛否両論があって買うのに躊躇したのですが、結論から言うと買って読んで良かった…

新型コロナウイルスワクチン3

前回、予約が入りにくいことに対して枠を増やせないかスタッフと相談すると記載しました。 スタッフと相談し、今まで1日18人だった予約枠を30人に増やすことにしました。 5月分はもう変更がきかないとのことで、6月分から増やします。 先週金曜日に連…

新型コロナウイルスワクチン2

昨日接種して、本日は接種部位が痛いです。 でも、腕を動かす時や押したりすると痛いのですが、何もしていない時は痛くはない程度です。 しかも夜になって、痛みは軽減してきました。 それから、高齢者のワクチン接種の予約が始まりました。と昨日書いたので…

新型コロナウイルスワクチン

新型コロナウイルスワクチン接種の順番がようやく回ってきました。 宇都宮では、病院関係者の接種が優先され(当然のことですが)、また割り当てが少ないこともあり、ようやく4月27日からクリニック関係者の接種が始まりました。 2回目接種の翌日は、発…

外壁工事が始まりました

4/24から外壁工事が始まりました。 現時点で、5/22までの予定です。 あれ!やっていないのかな?と思うかもしれませんが、通常通り診療しています。 GWは暦通りです。 よろしくお願いします。

ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品について 薬は、新発売から一定期間を過ぎると後発品メーカーから同じ成分で値段が安い薬が発売されます。これをジェネリック医薬品と言います。ジェネリック医薬品は、先発品とほぼ同じと考えていいと思っています。私自身も、自分が内服…

理系と文系

最近、高校生の患者さんで理系にするか文系にするかで悩んでいた。との話を聞きました。それがストレスになって、ちょっと体調が悪かったようです。 王道の決め方としては、なりたい職業があって、学部を決めて、理系か文系かを決めるのが良いと思います。悩…

あけましておめでとうございます

あんまり、おめでたい気分でもないのですが、あけましておめでとうございます。 昨年は、新型コロナで大変な1年でした。 まだ、しばらく続きそうです。というより、これから本当に大変な日々が待ち構えているかもしれません。 皆で力を合わせて、乗り越えて…