下顎骨骨折 パート2

前回は、顎間固定をしたところまで書きました。

顎間固定は、上あごと下あごをくっつけた状態で固定するもので、口は1㎜たりとも動かなくなります。

これで困ることがいくつかあります。

一つ目は、食事です。

口を開けることができないので、固形食は食べられません。

流動食のみです。

数日で3㎏くらい体重が減りました。

その後は、なんとか液体のカロリーメイトやメイバランスや牛乳に混ぜたプロテインなどでカロリーを補いつつ、それ以上体重が減らないように気を付けました。

流動食も、いろいろな食材をブレンダーで飲みやすいようにしてもらって、飲んでいました。

妻に頑張ってもらいました。感謝です。

2つ目は口を全く開けずに会話するので、どうしても発音がもごもごしてしまいます。

2週間ほどの間に来院した患者さんには迷惑をおかけしました。

頑張って伝えたつもりですが、十分伝わっていないこともあったかもしれません。

3つ目は歯磨きです。歯の表面は磨けますが、裏側は全く磨くことができません。

歯磨き後に洗口液も使っていましたが、少し経つと歯の裏側に歯垢がこびりついてざらざらした感じになります。

また、口臭もあったと思います。

患者さんとして歯医者さんが来院したので相談したところ、ジェットウォッシャーをつかうといくらか良いと教えてもらい、アマゾンでポチッとしました。

歯間に詰まっていたものは取れるようになりましたし、歯の裏側の歯垢も少し減ったように思いました。

これは買って良かったです。

その後、口が開くようになってからも使っています。

今回はこのくらいにしておきます。