地球温暖化とクロスバイク

2019年9月23日に、16歳の環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリさんが、米ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットで演説し、気候変動問題について行動を起こしていないとして、各国首脳を非難しました。
かなり激しい口調でしたが、私にはピンときませんでした。
また、「国連気候行動サミット」に出席した小泉環境大臣がステーキを食べたことに対してバッシングを受けたのもよくわかりませんでした。

自分なりに、地球温暖化について勉強しました。
千葉をおそった台風15号は、ゴルフ練習場のネットの支柱が民家にの上に倒れ込んだのは強烈な印象でした。
台風19号宇都宮をはじめ広い範囲で甚大な被害をもたらしました。
これらの猛烈な台風が地球温暖化の影響もあるかもしれないとのことで、人ごとではないと考えるようになりました。

自分にできる地球温暖化対策というと大げさですが、自分の健康維持も含め、自転車で通勤しようと考えました。
せっかくなので自転車も格好良い方が良いかなと思い、クロスバイクを購入しました。
舗装路をなるべく早く走るのがロードバイク、悪路を走るのがマウンテンバイクで、その中間がクロスバイクです。
舗装路を快適に走るのがクロスバイクと言っても良いかと思います。

自転車通勤は楽しいです。
晴れた日には、なるべく自転車を使って通勤しています。
自宅からクリニックまで、自転車を使って舗装された農道を通っていくと信号なしで行くことが出来ます。
朝は朝日の方向に向かってこいでいくので、すがすがしいです。

今日は、時間の余裕があったので朝の通勤途中で写真を撮ってみました。

f:id:penguin007:20191114175839j:plain

 

f:id:penguin007:20191114182122j:plain

こんな感じのところをチャリチャリしています。

通勤時間をエクササイズに変えることができるので良いですね。

みなさまも健康と地球のために、クロスバイクでの自転車通勤どうですか。お勧めです。