ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品について

薬は、新発売から一定期間を過ぎると後発品メーカーから同じ成分で値段が安い薬が発売されます。
これをジェネリック医薬品と言います。
ジェネリック医薬品は、先発品とほぼ同じと考えていいと思っています。
私自身も、自分が内服しようとしている薬にジェネリック医薬品があればそちらを選ぶと思います。
ただ、全く同じではありません。
効果のある成分と量は同じことになっていますが、それを固めている成分はそれぞれの後発品メーカーに任されています。
そうすると、身体への吸収の仕方は多少の違いがあり得るということになります。

固めている成分に対するアレルギーの問題で、ジェネリック医薬品だと調子が悪いということもあり得ます。


これも例外があります。
オーソライズジェネリックというのは、同じ製法で全く同じに作られています。
先発品メーカーの子会社から発売される場合が多いですが、先発品メーカーが出してしまうこともあるように思います。
工場も同じだったりします。
ですので、オーソライズジェネリックは全く同じと考えて良いです。
隣の薬局でも、オーソライズジェネリックが発売されたら、そちらを採用して頂き、切り替えるようにしています。


基本的には先発品とジェネリックの両方を在庫してもらっていますが、オーソライズジェネリックの場合は先発品からの切り替えにしています。
薬局でも、たくさんの在庫を抱えるのは負担になると思ってそうしています。

 

今回、患者さんの1人がオーソライズジェネリックではなく先発品を使いたいとのことで、薬局でトラブルになってしまいました。
我々はオーソライズジェネリックと先発品は全く同じとの感覚がありますが、患者の立場から言うと信頼性という面で全く同じではなかったのかなと思いました。
今後は、患者さんの意向を確認してから先発品のストックを中止してもらうのが良いかもしれません。

 

小林化工と日医工の不祥事があったので、今は特にジェネリックへ不信感が強いのかなと思います。
小林化工の問題で、現在小林化工の製品が供給停止になっています。
このとばっちりが、実は当院をはじめ内視鏡を行っている医療機関に及んでいます。
経鼻内視鏡大腸内視鏡で使うキシロカインゼリーという製品が品薄になってしまい、なかなか手に入らなくなってしまいました。
小林化工はキシロカインゼリーのジェネリックを作っていたのですが、その供給が止まり、キシロカインゼリーの需要が増えてしまったためです。
当院はもともとキシロカインゼリーの方を使っていたのですが、なかなか入ってこないので困っています。


ジェネリックメーカーとはいえ、大事な薬を作っているということにかわりは無いので、しっかりして欲しいと切に願います。