電話不通

2023年12月5日に、宇都宮市関堀町の一部?で通信障害が発生しました。

当院も電話もネットも使えない状態が6時間くらいでしょうか、続きました。

皆様にはご不便とご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

午後3時すぎには、電話もネットも使えるようになりました。

先週水曜日に、近くで火事があり、その影響でケーブルが破損したそうです。

そんなこともあるのですね。

うちは、院内にサーバーを置くオンプレミス型電子カルテなのですが、最近は院外にサーバーを置くクラウド電子カルテも多くなってきています。

クラウド電子カルテを使っていたら、カルテを開けないのでしばらくの間診療できなかったのではないかと思われ、オンプレミス型で良かったなと思いました。

原因がまだわからない時にNTTに携帯から電話をして、通信障害を直してもらうようお願いをしたのですが、NTTの保守契約に入っていないところは後回しになると説明されました。ちょっと納得がいかなかったのですが早く直して欲しかったので、ひとまず保守に入ることにしました。

結局、当院には修理には来ずケーブルを直して一件落着になりました。

なんかもやもやしますが、仕方ないのでしょうね。