スリッパ置き場

今年のお盆休みは、自宅で過ごした方が多かったのではないでしょうか。

私は、実家にも帰らず自宅で過ごしました。

その間、いろいろ作ってみました。

スリッパをベージュの抗菌タイプに変更したことは先日お知らせしたのですが、サイズがちょっと小さめに感じるかたもいるようでした。

少し大きめのキャメルブラウンのスリッパを、入って正面に設置しました。

こちらは抗菌と書かれていませんが、抗菌タイプです。

f:id:penguin007:20200820213241j:plain

男性で足が大きめの方はこちらをご利用下さい。

今回のスリッパ置き場は、1×4(ワンバイフォー)を使って作りました。

全て、ジョイフル本田で切ってもらい、釘も使わずボンドだけで簡単に作れるはずだったのですが、なんと設計ミスのため、サイズが合わない木材が半分くらいになってしまいました。

さて、どうしたものかと考え、結局本来の大きさより大きめの木材は追加で切断。

小さめの木材は買い直す。というまあ当たり前の結論になりました。

切断は、丸ノコでも良かったのですが、切断する長さが短かったためジグソーを使いました。

買い直した木材は、ジョイフル本田ではなくもっと近くにあるカンセキに行きました。

意外に、値段も安くきれいな木材がたくさんあり、はじめからカンセキでも良かったと思いました。

それにしても、設計はきちんと考えないといけませんね。

というか、はじめは1×6材を使う予定で、途中で1×4材に変更したのを計算し直していなかったところがあったんですよね。

今後の教訓。1.設計はきちんと見直そう。(ミスはあってもなんとかなるけど)

      2.1×4材はカンセキでも良いかも。