壁紙の補修

先日、スタッフから内視鏡準備室のトイレの壁を水拭きしていたら、壁紙がはがれたとの報告を受けました。

壁紙修復前

カインズホームYouTube壁紙の修理方法|自分で出来る!初心者でも失敗しない賃貸退去時の修繕・補修・修復 - Bing video)をみていたら、自分で修復できそうな気がしてきたのでやってみました。

 

やった結果がこちら

壁紙修復後

 

まあまあ目立たなくなっていると思います。

よく見ると中央やや下側に四角で囲まれた壁紙が見えます。

ここが、取り替えた部分です。

さらによく見ると、その上の方にちょっと出っ張っているように見える箇所があります。

ここは、仮止めの養生テープをはがすときに壁紙をはがしてしまって、あわてて新しい壁紙を張り付けたところです。

 

ということで今回の失敗点としては、仮止めの養生テープをはがすときも注意してはがす必要があった、ということ。

カッターで新しい壁紙と古い壁紙を一緒にカットする必要があるのですが、その力加減が難しく、所によって古い壁紙が切れていなかったため、追加でカットした時にちょっとずれてしまったこと。

新しい壁紙を張り付ける際、ちょっとずれてしまいいったんはがして、そのまま接着剤をつけずにはりつけたので、端が微妙に浮いてしまったことです。おそらく、慎重に一発で決めないといけないように思います。

 

次にやる時は、このあたりに注意してやりたいと思います。

皆様ももしされるときは参考にしてください。