内視鏡件数

先日の胃がん検診二重読影会で消化器内科の先生と「月に何件くらいの内視鏡をやっているか?」という話になり、良く把握していなかったためきちんと答えられませんでした。

早速調べてみると、今年6月は胃カメラ158件 大腸カメラ72件の計230件やっていました。なかなか頑張っています。

ちなみに、7月は胃カメラ150件、大腸カメラ66件の計216件でした。

今年の初春くらいでしょうか内視鏡の待ち日数が長くなり、一時は胃カメラも大腸カメラも2か月待ちの状態となってしまいました。

これではいけないと頑張って内視鏡件数を増やしたので、現在は胃カメラは1か月弱、大腸は1か月半くらいの待ち日数まで減っているようです。

正直言うとこれ以上増やすのはもう無理ではないかなというくらい頑張っています。

ただ、内視鏡件数を増やす代わりに超音波検査を減らしたら、今度は超音波検査の予約が入りにくくなってしまいました。

私の体は一つしかないので、これ以上増やすとすると代わりの先生にお願いするしかないのかなと思っています。果たしてそれが良いことなのかどうか?

悩むところです。