予約確認ショートメール

みなさまは、検査の日時を忘れることってありませんか。

実は、結構あるんです。

私も、歯科の予約日を忘れて電話がかかってきて急いで行ったことがあります。

 

胃カメラは当日の朝から食事を止めなくてはいけませんし、大腸内視鏡は前日の夜に下剤を飲まないといけませんし、当日の朝からも下剤の一種を飲まないといけません。

予約時間に来院されなくて、こちらから連絡すると忘れていた!となるとその日の検査はキャンセルになってしまいます。

この事態を何とかしようといろいろ考えた結果、お知らせメールを送ろうということになりました。

Eメールはメールアドレスを聞かないといけませんので、一寸面倒です。

ショートメールなら、スマートフォンを持っていて電話番号が分かれば送ることが出来るので、ショートメールで送ることにしました。

今後、予約を取る時にショートメールの通知を送っても良いか確認して、同意をいただけた方に送る予定です。

ちなみに、こんな感じになります。

f:id:penguin007:20200922220557j:plain

このショートメールを携帯電話からいちいち打ち込んでいたら大変なので、パソコンから送る方法にしました。

ただし、パソコンから送る場合アンドロイドのスマホと連携を取る必要があるとのことなんです。

クリニック用の携帯電話は、未だにガラケーを使っていまして、これでは駄目ということで、今さかんにCMをしている楽天モバイルと契約しました。

ひとまず、1年間は無料で使えるのでこの方法が良いか検証してみる予定です。

 

ちなみに、シャープのスマホにしました。

せっかくなので、スマホカバーをまた作ってみました。素材は牛革です。

裏から見ると、こんな感じです。

やっぱり、穴を開けるのが難しいです。

今回も一寸ゆがんだ形になってしまっています。

時間がかかるのは、針を通して縫っていくところです。

f:id:penguin007:20200922221107j:plain

表側はこんな感じです。

まだ完全にしまった状態になっていませんが、そのうちちゃんとなると思います。

そうそう、糸は橙色をつかったのであまり目立たなくなっています。

f:id:penguin007:20200922221128j:plain

内側から見ると、糸が目立ちます。

f:id:penguin007:20200922221144j:plain

お知らせメールは今のところ、胃カメラ大腸内視鏡だけの予定です。エコーはすぐ別の日に予約が取れるので、送りません。

1週間前くらいに送ろうかと思っています。

ただ、まだ試行錯誤ですので、うまく送れなかったとしても怒ったりしないで下さい。

よろしくお願いします。