新型コロナウイルスについて一言

新型コロナウイルスによる感染が毎日報道されて、心配ですね。
中国人との関係がない日本人の感染がどんどん確認されてきています。

医療にたずさわる者としては、
1.コロナウイルス感染患者が来院するか。
2.その患者をきちんと診断できるのか。
3.その患者から他の人への感染が防げるのか。
4.自分やスタッフの具合が悪くなったとき、それが新型コロナウイルス感染なのかの判断がつかない。

などのことが心配されます。
現実的には、咳があって熱のある全ての患者を検査してもらうことはできません。
インフルエンザは、こちらの判断で検査を出来ますが、コロナウイルスはそういうわけにはいきません。
スタッフがちょっと咳をしたくらいで休んでもらう訳にもいきません。が、そうも言っていられないのかもしれないです。このあたりの見極めも大事になりそうです。
しばらくは、悩ましい時期が続くと思われます。

何はともあれ、自分の健康維持が大事と思います。
風邪も引かないよう気をつけたいと思っています。

心配のしすぎもいけませんが、侮ってもいけません。
適切な対応が必要と思います。
早く収束出来ることを切に願っています。